為日本東北大地震祈願文


東日本大震災被災者のための祈願文


慈悲偉大的佛陀!


慈悲偉大なる佛陀よ!


三月十一日,日本本州宮城縣等


三月十一日、東日本


沿海地區發生大地震和海嘯了!


沿岸地域に大地震と津波とが発生しました!


您可曾聽到眾生的呼號?


衆生の叫びをお聞きになりましたか?


您可曾看到親人的慘痛?


親類の悲惨さをご覧になりましたか?


佛陀啊!佛陀!


佛陀よ!佛陀!


那是人間地獄發出的哀嚎!


それは地獄の如き人間世界が発した泣き叫び!


那是娑婆浩劫傳出的聲音!


それは娑婆世界の災害が伝える音声!


在那裡,


そこでは,


天搖地動,海嘯驚人,


天地が揺れ動き,津波が人びとを驚かせ,


在那裡,


そこでは,


惡水火劫,滿目瘡痍;


悪しき水や劫火に,見渡す限り傷を負い


千萬人身陷災區中,


千萬の人びとが災害に陥れられ


正在恐慌;


恐慌の真っ只中;


他們此時正像迷失的遊子,


彼らは今、あたかも家失える旅人の如く


都在尋找寄住的家園;


皆、身を寄せるべき家を探し;


他們此時正像驚惶的羔羊,


彼らは今、驚き怯える羊の如く


都在尋覓安全的依怙。


皆、安全なる寄る辺を求む。


慈悲偉大的佛陀!


慈悲偉大なる佛陀よ!


祈求您的加被,


ご加護をお願いいたします,


讓他們生者消災免難,


彼ら生き残れる者たちが災難を免れ,


健康如昔;


健やかなること元のごとからん


讓他們亡者往生佛國,


亡くなられた者たちが仏のみ国に往生し


蓮登九品。


蓮の台にそれぞれ登らんことを。


請求您讓他們都能體悟,


彼らが皆、目覚めさせてください


現實的家園會有成住壞空,


現実の住処には成立・安定・破滅・空無が巡り


自己的本性才能永恆安住;


自己の本性に目覚めることこそ久遠の安住たらん,と


請求您讓他們都能了解,


どうか,彼らが皆、納得できるようにしてください


即使骨肉至親,


たとえ肉親や親しき者であろうと


也會有生離死別,


やはり生き別れ、死別は避けられぬ


只有證悟解脫,


ただ悟り解脱してこそ


才是究竟的依靠。


それこそが究極の拠りどころ


慈悲偉大的佛陀!


慈悲偉大なる佛陀よ!


請您賜給他們再生的信心,


どうか彼らに再生の信心を与え給え


讓他們知道:


彼らに知らしめ給え:


活著就有希望;


生きていけばすぐに希望はあらん,と


請您賜給他們向前的勇氣,


どうか彼らに前に進む勇気を与え給え,


讓他們明白:


彼らに理解せしめ給え:


生存就是力量。


生きているとは力なり、と。


我們更祈求,


私たちはさらに願わん,


這次的災情不要再擴大,


この度の災害がこれ以上拡大しませんように,


類似的禍害不要再發生。


同じような禍いが二度と起こりませんように。


讓大家都知道


皆さんが理解しますように


你我生命是共通的,


あなたと私の命は共通のものだ、と


讓大家都體會


皆さんが認識しますように


自他關係是互動的;


人と私との関係は互いなるものだ、と


我們一定要在平時


私たちは平穏な時であれ


作好防範工作,


しっかりと予防準備をなし,


我們必須要互助合作,


必ず互いに力を合わせ,


居安思危。


平安のうちにも危機に備えましょう。


慈悲偉大的佛陀!


慈悲偉大なる佛陀よ!


請求您接受我們至誠的祈願,


どうぞ私たちの心よりの願いを聞き入れ給え,


請求您接受我們至誠的祈願。


どうぞ私たちの心よりの願いを聞き入れ給え。


 

arrow
arrow
    全站熱搜

    kitt的天空 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()